愛犬の口腔ケアはどうしていますか?自宅で簡単なオーラルケアのご紹介
ワンちゃんの中には歯磨きが苦手だったり、歯石が付きやすかったり、口臭が出やすかったりと様々な口内トラブルを抱えやすく飼い主さんを悩ませています。また、日常的に歯磨きや口内ケアをしているのに歯石が付きやすく悩まれている方も多いのではないでしょうか?
そして、特に小型犬の場合は、口が小さく奥まで歯磨きができているか心配になりますよね。
今回はワンちゃんの口内ケアについて私たちが実際に試してみて効果的だった方法をご紹介します。
1 おすすめの歯磨き粉
・予防には「マヌカハニー」
歯石はないけれど、口内を清潔に保たせたい場合には「マヌカハニー」が配合された歯磨きアイテムをおすすめしています。
マヌカハニーは天然の抗生物質と言われていて、口内を殺菌効果が期待されています。
口コミなどでも効果がない!など見かけますが、やはり予防という意味では効果は感じます。出来てしまった歯石の場合は除去というよりも歯周病の進行を抑えるということになります。
・出来てしまった歯石には「ゼオライト」
出来てしまった歯石には「ゼオライト」が配合された歯磨きアイテムがおすすめです。
ゼオライトが配合されたアイテムには、歯磨き粉タイプや和紙に染み込ませたタイプ、スプレータイプなど様々な商品が販売されています。
もちろん予防としても効果的ですが、ゼオライトで歯磨きを続けると、歯石が取れやすくなります。
数日間では効果はありませんが、使い続けているうちにオモチャやガムを噛んでいるといつの間にか歯石が取れているということも!
スケーラーなどで取るのはおすすめしませんが、爪でひっかけるとポロっと取れるので驚きますよ。
2 食後はオモチャやデンタルガムを活用
食事やおやつを食べた後には、オモチャやデンタルガムを遊ばせながらカミカミさせることで、歯磨きにも良いです。たくさん噛むことにより、唾液が口腔内の吸着物を除去し洗浄してくれます。
まだ若い愛犬の場合は、コミュニケーションを取りながら遊べるオモチャでおすすめなのは「ロープ」タイプや「ボール」タイプです。
朝が忙しい飼い主さんにはボーン系のオモチャやデンタルガムを与えることでも効果的です。10〜15分噛ませてあげてください。
ボーン系のオモチャで効果を感じたのは、「スポーン マローボーン」や「ペットステージ ウッディー・タフ・スティック」した。
デンタルガムではおやつタイプの「馬アキレス」や「鹿アキレス」がおすすめです。ほどよく固さがあり長持ちし、無添加なので保存料などの添加物が気になる飼い主さんにも嬉しいです商品です。
もちろんGoDoggyのヒマラヤ産ヤクチーズを是非どうぞ。アキレスでは直ぐになくなってしまう愛犬には特におすすめです。
低カロリー、100%自然食品、乳糖・グルテンフリーで健康にもとってもよいです。
愛犬の口内ケアにおすすめしたいアイテムのご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?
是非ご家族皆で試してみてください。
なお、この記事に出てくる商品はほとんど全て私たちが試したものです。私たちはこれらの商品の企業から報酬などは一切受けておりません。